SION STYLE  ~ シオン スタイル ~ 長所伸展 VS 短所是正 その1

SION STYLE  ~ シオン スタイル ~

「シンギング・リン」と「ビューティーマジック」の最新情報やシオンスタッフの日常をお届けします。

スポンサーサイト


-------- | スポンサー広告 |   | 

長所伸展 VS 短所是正 その1

先週、フィギュアスケートの衣装のお話しをしたら、
読者の方に、
「私も真央ちゃんの衣装について、同感でした。
 真央ちゃんはどうして、自分のイメージとは正反対のプログラムをフリーで組んだのか?
 真音さんの意見を聞かせてください。」
と、質問をいただきました。

確かに、真央ちゃんは、元気いっぱいでかわいらしくてチャーミング
まさに笑顔が似合う素敵な少女というイメージなのに、
フリーの演技では、鬼気迫るような真剣な顔つきで、
人間の暗部を象徴するような振り付けの重厚感あるプログラムを演じていました。

これは自分には今までになかったイメージで
演技の幅を広め、脱皮した真央スタイルを見せ付ける、
といったような意図があったと思います。

イメージチェンジはだれもが一度はチャレンジを試みるものです。

しかし、真央ちゃんのフリーの演技を見て、
質問してくれたAさんは、
「すごく無理しているように感じた。
 そういうのもありかもしれないけど、
 エキシビションのはつらつとした演技のほうが
 ずっと輝いて見えた。」
とおっしゃいました。

Aさんの意見にうなずいているあなた !(^^)!
ほとんどの方がそう感じていらっしゃることと思います。

Aさんに、キム・ヨナさんについてどう思うかと聞いてみると、
「どの衣装も素敵で、ナチュラルな美しさを感じた。
 髪型もお化粧も無理しているような感じがしなかった。」
という感想。
私もまったく同感です。

真央ちゃんもキム・ヨナさんも、
監督も含め、チームでプログラムを考えているのだと思いますが、
このプログラムの企画・構成を決める段階で、
長所進展プログラムでいくのか、
短所是正プログラムでいくのか、
大きく方向性の舵取りが違っていたのではないかと思うのです。

私のお勧めは長所伸展法です。
しかし、
私がそれをちゃんと実行できているかというと、
それがなかなか難しかったりします。
なぜなら、
日本の教育は、
なが~い間、短所是正法で行われており、
かくゆう私も、その影響を滅茶苦茶受けてしまっているからです。

なぜ、長所伸展法がお勧めなのか?!

このお話、ちょっと長くなりそうなので、
続きは次回に、、、


スポンサーサイト

2010-03-05 | 和 真音 「光と音の秘密を見方につけると…」 |  cm : 0  |  tb : 0

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sioninc.blog110.fc2.com/tb.php/398-39e92dcd

 | HOME | 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005sion incAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

